2024-12-01
Q.[キッズ] 新年度、退会児童の手続き方法は
‐ 保護者・児童情報 FAQ編 ‐
Q.[放課後キッズクラブ]
新年度、退会する児童がいる場合に、退会の手続きをどうしたらいいか教えてください
削除したらよいのでしょうか
 
A.
3月の月報、日報を出力した後で、
ユーザー情報の登録内容を変更してください。


1)退会児童の「退会日」を登録
2)兄弟姉妹の利用児童がいない場合は、「会員見せ分け」を「会員」から「退会会員」に変更して更新
※すべてのユーザーにメール送信している場合は、次の設定も行ってください。
「共通項目」→「送信停止」→「メール」にチェックを入れ更新



 
ユーザー情報を一括で更新することもできます
■手順

●管理画面>ユーザー情報で一覧を見る
1)画面右下の「エクスポート」をクリック
2)「エクスポート項目の選択」を「一括ダウンロード用」にチェックして実行
3)ダウンロードしたcsvファイルの
 ・退会児童の「利用区分」「生年月日」を削除
 ・退会の保護者の「会員見せ分け」に「退会会員」を入力
4)3のcsvファイルの「ログインID」と「利用区分」「生年月日」「会員見せ分け」の列を残し、それ以外の列を削除し保存
※今回更新しない項目の列を削除すると、削除した項目の情報は更新されませんのでおすすめです
5)ユーザー情報の一括登録するから、4のcsvファイルをインポートします

>一括登録の方法はこちらからも確認できます

 
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